2011年5月5日木曜日

梅小路蒸気機関車館

今日は子供を連れて京都の梅小路蒸気機関車館へ。この連休、子供のあとを走りまわったため、朝から筋肉痛でくたくた。しかし子供の足の速さに驚くばかり。小走りではついていけません。
 近鉄電車に乗り、京都に着いたのは午後1時過ぎ、昼飯がまだなので京都拉麵小路のくじら軒に入りました。私は味玉塩、妻が醤油、子供にはチャーシュー飯。塩はまあ美味しいのですが、塩辛いってのが正直なところ。スープを飲み干すのは無理でした。昔、広陵町にいふりという店がありましたが、開店時のあの塩辛さを思い起こしました。



京都駅よりバスに乗ること約10分、梅小路公園前で下車、歩いて5分程でエントランスに。











SLに体験乗車できます。時間は5分程度でしょうか。1kmを行って帰ってきます。子供には大人気でした。発車時刻は適当な感じでヒトが集まれば発車のようです。横の車庫には「はるか」もあり、向こうには新幹線が走るのが見えます。






15:30位の最終が終わると、このターンテーブルに乗り、方向転換、洗浄後、石炭を積み込み、車庫に入ります。














GWなので、ミニSL体験もできました。


弁天町の交通博物館に比べると見劣りしますが、機関車に乗れるのが魅力でしょう。規模も小さいので午後から行き、ターンテーブルで機関車が回るのを見て帰るのがよいと思います。中にはレストランはありません。ベンチは多い、芝生なし、少し錆びれた感じがして、ここで弁当を広げてという雰囲気ではないのが正直なところです。弁当なら隣接する公園で食べるのがよいのでは。



0 件のコメント:

コメントを投稿