2011年5月4日水曜日

今日も子連れでお出かけ、宇治市植物公園へ。子供の予定は全く想定外になるもので、外でお昼を食べて 13時から16時まで公園、と予定をたてたものの、いろいろあり昼は家で食べ、車で公園へ。



GWだけあり、ならまち、県庁前は駐車場に入れようとする他府県ナンバーの車で大渋滞。24号線までに時間がかかりました。観光シーズンは正直大迷惑です。で、約1時間で到着。フラワーブリッジを渡り、入場です。なお入場料は大人500円ですが、JAF会員なら400円です。券売機で買わず、受付で提示して清算です。駐車場代は400円かかりますが、駐車場横にある雑貨店兼花屋で何かを購入すれば、無料駐車券をもらえるそうです(GWのみかもしれません)。苗は相場より少し高めで興味あるものもないので購入せずです。GWですので、イベントをしていたようなのですが、なんせ到着が遅くよくわかりません。HPで確認してください。


子供が走りまわるので写真どころではありませんでした。敷地はひろく、おだやかな場所です。絵を描いているヒト、写真を撮っているヒト、子連れの家族いますが、全体的にすいてて、お弁当持参で行けばいいのでは。
温室もあり、そこそこの種類の花木もあるようですが、植物園として見るのでなく、花や木がきれいな公園と考えてもらうといいと思います。


花で何かの模様を表しているようですが、何かわかりません。












今の季節はチューピップとビオラ、パンジーでいっぱいでした。あとはヤマブキ、コデマリが咲いていました。








木の根元にはクリローがありました。家でも育ててみたい、との興味はあるのですが、モロ南向きの家のどこに植える?と考えると、鉢植えでとなるのでしょうか。



ほうじ茶アイスなるものがありました。フタを開けるとアイスの上にも茶の字。京都の須知高校、木津高校の記載がありました。アイスはバニラ派の私は食べていませんが、妻は満足そうに食べていました。子供はだめでした。


個人的な感想として、もう少し近ければおすすめ☆5になります。ただ子供さんの好みはそれぞれありますし、遊具等も見当たらなかったので(見ていないとこにあるかもしれません)、幼稚園児くらいの子連れでお弁当を食べて、お花を見るというというのではおすすめです。あと24号線で移動ですので、時間帯を誤れば、帰りは大変な渋滞です。河内長野の大阪府立花の文化園もおすすめですが、こちらの植物公園は雰囲気として落ち着いた感じでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿