2011年4月29日金曜日

ipad2

ipad2、購入しました。

購入した理由のひとつとして、今まで子供を写したビデオは2階のwindowsのデスクトップに保存しているんですが、2階に上がって見るのが面倒ってのがありました。で、ほとんど見たことがない。


どうすれば、1階のリビングで2階のPCに保存してあるビデオのファイルを見ることができるか考えました。初めはituneからappleTVに飛ばしてリビングのTVで見ることを考えたのですが、家のビデオのファイルはパナソニック製のビデオで撮ったためAVCHD、MACには対応していない。すべてのファイルをMP4形式にすればいいのでしょうが、面倒。
で、airvideoなるアプリを試しました。airvideo serverをPCにいれ、airvideoをiphoneに入れる。なんてことでしょう。AVCHDファイルを変換することなく、リビングでiphoneで見ることができました。今回購入したipad2で試したいと思います。ちなみにairvideoを使うと、MacBook Pro内のflv形式のファイルは、iphoneでみることができましたし、airPlayでappleTVに飛ばして、TVでみることができました。こんなことをする必要は普段ないですが。


明日は結婚式で福岡に行きます。主賓のスピーチもしないといけないので、今日はこのへんで。



0 件のコメント:

コメントを投稿