2011年4月25日月曜日

小さい庭

コデマリです。3年前につぼみのついた状態の小さな苗で購入。その後は鉢で育て、この早春に花壇に植え替えました。今年もきれいに咲いてくれました。

















一方、このシロヤマブキ、同時期に購入しましたが、やっと今年、花を咲かせました。枝先に花がつくんですね。こんどの連休にでも鉢増ししようと思います。










クレマのソシアリスもつぼみをつけました。風が強いのでつぼみが少しピンぼけ。去年に購入したものですが、すぐに強風で倒れ、その後も何度も倒れ、花を見ることはなかったのですが、地下茎が生きていて今年、庭に植えました。このソシアリス、鉢から抜いて驚きました。土の中で地下茎からもやしのような芽がにょきにょきできており、土の上に出る時期を待っているようでした。節から芽がでるという感じではなく、地下茎から好き勝手に出る感じです。鉢のハシから新芽が出ていました。今年は倒れず咲いてほしいので、この後支柱ををたてました。



近くのスーパーの園芸コーナーでハーグレ•ハイブリットが78円。格安です。種類は置いてありませんでしたが、元気そうなものをつかみ、100円玉を握りしめ、レジに向かいました。週末には鉢に植える予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿